個人情報保護宣言

個人情報保護宣言

ひろぎんライフパートナーズ株式会社は、お客さまをはじめとする地域社会の皆さまから真にご信頼いただけるよう、個人情報について、以下の考え方・方針に基づき、適正かつ厳正な取り扱いを実施いたします。

1. 関係法令等の遵守について

当社は、個人情報保護に関係する法令その他の規範を遵守いたします。

2. 個人情報の取得、利用(利用目的の公表・明示等)および提供について

  • 当社は、業務遂行上必要な範囲内での個人情報の適切な取得、利用および提供を実施いたします。
  • 当社は、個人情報の取り扱いに関し、その利用目的をあらかじめ特定し、当社のホームページ等で公表いたします。ただし、当社とご本人との間で契約を締結すること等に伴って、ご本人から直接書面に記載されたご本人の個人情報を取得する場合には、その利用目的をご本人に明示又は同意を得ます。
  • 当社は、ご本人にとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。
  • 当社が取得する個人情報は、法令に基づく場合等を除き、ご本人の同意がない限り、あらかじめ特定した目的以外には一切利用いたしません。
  • 当社は、ダイレクトメールの送付や電話等での勧誘等のダイレクト・マーケティングで個人情報を利用することについて、ご本人より中止のお申し出があった場合は、当該目的での個人情報の利用を中止いたします。
  • 当社が個人情報の取り扱いを外部に委託する際は、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を実施いたします。
  • 当社が保有する個人情報は、法令に基づく場合等を除き、ご本人の同意がない限り、第三者に開示・提供いたしません。

3. 個人情報の安全管理措置について

  • 当社は、個人情報保護管理責任者を置くとともに、個人情報を取り扱う部門ごとに個人情報保護管理者を置き、個人情報の適切な管理を実施いたします。
  • 当社は、当社が保有する個人情報を、適切かつ合理的なレベルの安全対策を実施することにより、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等の危険防止並びに是正を実施いたします。
  • 当社は、当社が保有する個人情報を、当社の厳正な管理の下で保管し、目的達成後、適切な時期に安全に返還または消去いたします。

4. 開示等の手続きについて

ご本人の保有個人データの開示、訂正又は利用停止をご請求される場合は、当社までお申し出下さい。所定の書面へご記入・押印していただき、ご本人であることを確認したうえで、対応いたします。なお、開示等のご請求の場合、所定の手数料をご負担いただきます。

5. 苦情等の対応について

当社は、お客さまからご本人の個人情報に関するお問い合わせや苦情・相談等のお申し出があった場合には、適切に対応いたします。

個人情報に関するお問い合わせ・苦情窓口

ひろぎんライフパートナーズ株式会社
電話:0120-231-640
受付時間:9時~17時(土日祝日、および当社所定の休日を除きます。)

6. 継続的な改善等について

  • 当社は、個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムを継続的に見直し、その改善を実施いたします。
  • 本宣言は、当社の全従事者に周知徹底いたします。
  • 当社は、当社の全従事者に対し、個人情報の適切な取り扱いに関する教育を実施いたします。

ひろぎんライフパートナーズ株式会社
代表取締役 山本 稔

以上

個人情報の利用目的について

ひろぎんライフパートナーズ株式会社は、個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号)に基づき、お客さまの個人情報を下記業務および利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。ただし、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外には利用いたしません。

業務内容
  • 金融商品仲介業務
  • 保険代理店業務
  • その他これに付随する業務(今後取り扱いが認められる業務を含む)
利用目的
  • 金融商品やサービス等の勧誘・お申込の受付を行うため。
  • ダイレクトメールの発送や電話セールス等、ダイレクトマーケティングによる金融商品等の勧誘・販売、サービスの案内を行うため。
  • 当社または関連会社、提携会社の金融商品等の勧誘・販売、サービスの案内を行うため。
  • 適合性の原則等に照らした商品・サービスの提供の妥当性を判断するため。
  • お客さまご本人であることまたはご本人の代理人であることを確認するため。
  • お客さまに対し、取引結果、預り残高等の報告やセミナー等の参加確認を行うため。
  • お客さまとの取引に関する各種事務を行うため。
  • 市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発、改良を行うため。
  • 他の事業者から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため。
  • 契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため。
  • お取引にかかる判断または管理のため。
  • 当社とお客さまとの間で疑義が生じた時は、録音内容をもって処理するため。
  • 各種お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため。
  • その他、お客さまとのお取引を適切かつ円滑に推進または履行するため。

※上記(2)のご案内および上記(3)のご案内には、お客さまの商品購買履歴やサービス利用履歴等の情報を分析して実施する、お客さまの興味・関心に応じたご案内が含まれます。

※人種、信条、門地、本籍地、保健医療又は犯罪歴についての情報等の特別な非公開情報は、適切な業務運営その他必要と認められる目的以外に利用・第三者提供いたしません。

以上